• ogata

年が明けました

あけましておめでとうございます。

この1週間ほど、冬期講習会の前半と正月特訓の2日の間、ブログの更新を怠りました。弁明をさせていただければ、授業の予習と記述の採点に追われ、体調も崩していたためギリギリで日々をすごしていました。体調は、授業をしているうちになんとなくやり過ごしてしまった感じです。


 中3の十番勝負は、やや苦戦。生徒諸君は気持ちが入っていると見ますが、学力とメンタルがほどよいバランスを取れていないと苦戦となります。試験中の、そして休み時間中の気持ちのコントロールという課題にぶつかっている状況です。昨日31日は都立理科社会に挑戦。この数ヶ月間、理科が課題となっていたのですが、幾分成果が上がっているようです。100点も出ました。逆に社会はやるべきことがまだまだある、という状況です。なににせよ、指導しているわれわれからすれば、5教科トータルで見れば順調と言ってよい状況であることにはかわりがありません。

 高3も過去問演習がだいぶん進んでいます。理科社会で12月いっぱいまでの目標得点をクリアする生徒も出てきました。30日夜は正月特訓初日として恒例、英単語・英熟語のロングランテスト。記録的なスピードでクリアする生徒も出ましたが、明けて昨日までかかっている生徒が多いです(これは例年の光景)。加えて、31日午後は古文のシャワー。


 毎年のことながら、31日の大晦日は、まったく年末気分になれません。今年も例年通りあれこれしているうちに18:00の終了時刻を迎えて生徒を見送りました。